日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

酒サムライ「森田隼人」ラオスで醸す泡盛を!

f:id:crome99:20190124193950j:image

40人ぐらいしか乗れないプロペラ機で幸せの国ラオスに来ました〜!
もともと公務員だったときに、ラオスは書物が少なくて、日本の絵本に吹替のルビを打った書物をたくさん持って図書館を作りに来た時以来のラオス
 
そして!
今回ラオスに来た理由は!!

f:id:crome99:20190124194017j:image
麹原さん(28歳)に会うため!
 
森田「めちゃくちゃ会いたかったです!」
麹原「やっと会えましたねー!」
 
いろいろな目的があるのですが、それはまたおいおい。
海外でがんばっている日本人を知りたい!と友人に紹介していただいたのが 2ヶ月ぐらい前。
 
f:id:crome99:20190124194053j:image
麹原「どうぞどうぞこちらです!」
 
f:id:crome99:20190124194236j:image
森田「おー!!!」
 
f:id:crome99:20190124194355j:image

森田「おー!!!!」

 
f:id:crome99:20190124194439j:image
森田「おー!!!!!」
麹原「、、、森田さん、中に入りましょう」
 
森田「中って、このカメの中ってこと?」
麹原「、、、いえ、建物の中ですね。」
 
森田「あ、ゴメンゴメン。」
 
、、、
そうです!!!
ここは!!!
f:id:crome99:20190124194618j:image
ラオス唯一の泡盛醸造所」なのです!!!
 
f:id:crome99:20190124194912j:image
しかも彼はタイ米を使って作る泡盛を進化させるために地元のお米も使ってお酒を作ろうとしています!
 
f:id:crome99:20190124195121j:image
麹原「これが原材料のお米の袋ですが、ラオスにほ美味しい【もち米】があります。」
 
森田「お!!【もち米】ってから取れるんだね!」
 
f:id:crome99:20190124194800j:image
麹原「、、、いえ!ラオスでは資源を使い回すため、もともとは肥料の入れ物を【お米の運搬用】に使い回しています。」
森田「そうだよね!知ってたけどね!」
 
f:id:crome99:20190125175054j:image
麹原「、、、あ、しまった!!(クリスマスに蔵で遊んだやつ)」
 
f:id:crome99:20190124194759j:image
麹原「、、、森田さん!?」
 
f:id:crome99:20190124194803j:image
森田「違和感ないよね!」
麹原「え!?、、はい!!」
 
f:id:crome99:20190125203445j:image
森田「このカメはなんですか?」
麹原「出荷待ちのお酒です! 僕のラオスでの歴史の全部が詰まっています!!」
 
f:id:crome99:20190125203921j:image
麹原「ラオスに来て3年目になりますが、もともと僕は大学院生で、日本で【泡盛ラオスのラムの相互関係】の研究をしていました。
将来的には独立したいという気持ちもあり、この国でお酒を作るプロジェクトに参加したのがきっかけで、体1つでこちらに来たのが始まりです。」
 
f:id:crome99:20190125204327j:image
森田「ほうほう!」
麹原(あ、つけ耳、飽きたのかな!?)
 
f:id:crome99:20190125204414j:image
森田「住むとことか、この工場が出来上がるまでの経緯とか、恋愛事情とかめちゃくちゃ気になります!」
麹原「そこまで踏み込むんすか(笑)!?、、、とりあえずじゃぁご案内させてくださいね!」
 
f:id:crome99:20190125204643j:image
森田「これってひょっとして!?」
麹原「わかりますか!?瓶詰め機械です!まだ置く場所とかも決定していないので、とりあえず仮置きですが、中国から運ばれてきたんです。」
森田「ということは?」
 
f:id:crome99:20190126130731j:image
麹原「はい、使ってません!」
 
f:id:crome99:20190126131010j:image
二人「あははは!」
麹原「電源は入りましたけどね!」
 
そうなのです!
ここはまだ出来て一年!
それまでは知り合いのラオス人の家にホームステイをして、お庭で何度か試作をし、泡盛を我流で勉強してきた麹原さん。
作った泡盛は3年は寝かせるそうで、まだ一切販売をしていないのです!!!
そう!!
ここは、これからの酒蔵なのです!!!
 
f:id:crome99:20190126131708j:image
森田「これ、瓶洗うやつー!」
麹原「電源は入りました!」

f:id:crome99:20190126131825j:image
森田「、、、動くと良いですね〜!」
麹原「ね〜!」
 
f:id:crome99:20190126132121j:image
森田「おぉ!コポコポ言ってる〜!」
麹原「これはまだ仕込んで3日ほどの醪です〜!」
 
f:id:crome99:20190126134939j:image
森田「みてみてー!ちゃんと麹室もあります!冷蔵設備も整っていて、感激してます!」
 
f:id:crome99:20190126135115j:image
麹原「僕の2年間の思いが詰まったお酒の香り、よかったら嗅いでみられませんか? 」
森田「嗅ぎたい嗅ぎたい!!」
 
f:id:crome99:20190126135602j:image
森田「くんくん。おー!お酒の香りですが、独特ですね!麹原さんを感じます!!!すげーパッションですー!!!」
 
f:id:crome99:20190126153711j:image
森田「ラオスにきたものの2ヶ月ぐらい何にも設備が届かず、それでも独学で勉強し、言葉も通じずホームステイ先の皆様と何とか仲良くやり、書物とネットを駆使し、ようやくここまでたどり着けた香りがします!!!」
麹原「読み解き過ぎでしょ!!!?」
 
f:id:crome99:20190126154424j:image
森田「ありがとうございました!めちゃくちゃ勉強になりました。今の気持ちをパッションに置き換えて、今日の夜ご飯を作らせてくれませんか?」
麹原「マジっすか!?嬉しいです!!!」
 
➖➖➖➖【市場へ】➖➖➖➖
 
f:id:crome99:20190127005443j:image
ラオスのオーガニックマーケット!
現地の友人の奥様に連れてきていただきました!
ありがとうございます!
まず
1.人が暖かい
2.見たこと無い植物がたくさんある
3.安い!!!
料理人にとっての楽園がここにありました!
 
f:id:crome99:20190127130551j:image
たくさんの食材がそろいました~!
なかなかの曲者ですが、腕がなります!
麹原さんの作ったお酒の香りだけを頼りに食材を調理していきます。
 
f:id:crome99:20190127135602j:image
麹原「おじゃましますー!おぉ、キッチンがある!!」
森田「鍋とか何にもなかったので、そこからスタートで時間かかってすみません(笑)準備万端です。ご着席下さいませ!」
 
f:id:crome99:20190127140049j:image
コトコトトントン、ギュッギュッ。
 
f:id:crome99:20190127140237j:image
森田「はい(^-^)」
 
f:id:crome99:20190127141351j:image
森田「オーガニックラオベジと生ハムパスタです!」
麹原「すげぇー!!!
 あ!
 そうそう!
 作ったお酒持ってきたんですよ!!」
森田「マジっすか!?」
麹原「はい!飲みましょう!」
 
f:id:crome99:20190127144130j:image
二人「乾杯〜!!」
 
f:id:crome99:20190127144518j:image
森田「これが夢にまでみたラオスの酒か!しかも蔵元と飲む酒!!!サイコーです!!!」
麹原「これはラオスの餅米で作っているので正式な泡盛ではないです。でもだからこそ日本との架け橋になれるお酒だと思っています。」
 
f:id:crome99:20190127144813j:image
森田「お気持ち頂きます!!!」
麹原「僕もパスタ頂きます!!!」
 
f:id:crome99:20190127144052j:image
麹原「パスタ!?え!?パスタってこんなんになるんですか!?」
 
f:id:crome99:20190127145650j:image
森田「麹原さんのお酒ってラオスのラムと日本の泡盛の良い所を足した感じの香りだったんですよ。だから日本の料理方法を使ったパスタにしました。お酒と合いますか??」
麹原「、、、合う、、、と、思います、、、」
森田「え!?ダメでした?」

f:id:crome99:20190127145702j:image
麹原「いや、自分のお酒にお料理合わせたの始めてなんですよ!(笑)だから何て言ったら良いか分からなくて!ただただ美味しいです!!」
森田「おぉーー!!!新鮮なご意見!!!ありがとうございますー!!」

f:id:crome99:20190127145655j:image
二人「ご馳走様でした。」

f:id:crome99:20190127145706j:image
今年、ようやく年月を経て、麹原さんのお酒が出荷されます。
皆様、ご期待ください!
そして、僕と麹原さんのコラボにも!!!