日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

蓬莱泉の旅 前編

いつもありがとうございます!!

六花界グループ しょうたろう です!!

 

f:id:crome99:20180517160752j:plain


※以下 しょうたろう の説明。

日本酒が大好で、前職は某酒蔵に勤務。

もっと全国の日本酒を知りたい、勉強したいとすげぇ熱量を持つ男。
外人っぽいイケメンの隣の人です。

 

 

さて。

今回は社長に同行させていただき、愛知県豊橋市へ!!

 

しょうたろう(以下しょう「おはようございます!!この日を楽しみにしてました!!」

森田「・・・お前めっちゃ元気やな...朝の6時前やで...」

 

 

f:id:crome99:20180409080250j:plain

 

関谷森田さーん、おはようございます!!今日はよろしくお願いします!!」

 

おぉ!なんと、関谷酒造の関谷社長がわざわざ豊橋駅まで迎えに来てくださいました!!

 

f:id:crome99:20180409080259j:plain

 

そして、豊橋鳥市精肉店の方々。朝早くから社長に会いたいと出社前にお越しいただきました!!

 

関谷「今日は酒蔵も見ていただきたいのですが、森田さんが来てくれたのでうちの特別な牛も見て下さい!」  

 

・・・特別な牛!?

酒蔵なのにそんなんあるんすか!?

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お出迎えいただいたのは豊橋の源氏肥育組合、

久保田さん兄弟

 

f:id:crome99:20180409095833j:plain

 

久保田さん兄弟「おはようございます、お待ちしておりました!」

しょう「ここに関谷さんの特別な牛がいると聞いたのですが...」

 

久保田さん兄弟「ここにいる牛は全部関谷さんの特別な牛ですよ!」

 

f:id:crome99:20180409092558j:plain

 

しょう「えっ、全部そうなんですか、凄い数ですよっ!!」

 

久保田さん兄弟「これだけいるのは秘密がありまして、奥にどうぞ。」

 

しょう「社長、さっそく奥に行きましょう!!

  ん?
  ・・・社長!!?」

 

f:id:crome99:20180409092954j:plain

 

森田「この子らめっちゃ可愛いな!!!」

 

 

f:id:crome99:20180409094645j:plain

 

しょう「社長、牛にめっちゃ舐められてる...」 

 

久保田さん兄弟「こんなに牛に好かれる人初めて見ました(笑)」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

久保田さん兄弟「お待たせしました!

         関谷さんの牛、その秘密はこちらです。」

白い塊で少し甘い匂いが... 

 

f:id:crome99:20180409100337j:plain

森田「え!?これっ、、、
  酒粕やないかっ!!」

 

f:id:crome99:20180409100312j:plain

久保田さん兄弟「わかりましたか!?

さすがです!
餌に関谷酒造さんの酒粕を混ぜています!

森田さん、この酒粕を牛にあげてみてください。」

 

f:id:crome99:20180409095407j:plain

もぐもぐ(笑

 

凄い勢いで食べていきます!!!

 

森田「お!君、、、
  いける口やね!」

 

久保田さん兄弟「牛によっては酒粕のみ食べる子もいますよ(笑)」

 

関谷アルコール、ちょっと残ってるかもしれませんが(笑)!」

 

森田「お!君、、、
  いける口やね!!」

 

その後、森田は止められるまでずっと、牛に酒粕を与え続けていました・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて、続いては標高1,000メートルの山で牛を育てている竹内さん

 

f:id:crome99:20180409140615j:plain

 

竹内さんも関谷酒造の酒粕を使って牛を育てています。

 

しょう「...あ、社長...」

 f:id:crome99:20180409111730j:plain

森田「この子らも可愛いわ!!!」

 

f:id:crome99:20180409113909j:plain

 

竹内「殆どがメスなので、ラブラブですなぁ(笑)」

 

f:id:crome99:20180409111800j:plain

森田ポッキーゲームしたい!!」

 

竹内「この牛は食べたら特に美味しいですね!

 あ......

 今の会話、牛達に聞こえてしまいましたね。」

全員爆笑(笑 

 

森田「店長、テキーラおかわり!」

 

f:id:crome99:20180409113038j:plain

 

竹内「折角の機会ですので、うちのお肉を食べていってください!!

   こちらのレストランで用意しておりますので。」

 

 

その後、森田は止められるまでまたずっと、牛に酒粕を与え続けていました・・・

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

自慢の竹内さんの農場で育てられたお肉がこちら!!

 

 

f:id:crome99:20180409115907j:plain

なんと、パッケージには蓬莱泉のロゴが!!

早速森田社長、手際よくさばいてくれました!

 

f:id:crome99:20180409120103j:plain

めちゃくちゃ美味しそうです!!! 

 

f:id:crome99:20180409121012j:plain

 

さっそく焼いていくことに...

お肉の脂がとろけるっ!!

 

f:id:crome99:20180409120449j:plain

 

竹内「脂の融点が低くなるのは、関谷酒造さんの酒かすを使用しているからですね。」

 

f:id:crome99:20180409121606j:plain

 

森田「これだけ美味しい牛を育てるのは大変でしたよね?」

竹内「最初は数匹の牛から初めて、毎年自転車操業でしたよ(笑)

  でも、面白いと思っていたからここまでで作ることができましたね。

  美味しいお肉を食べていただきたく、レストランを作りました。ちなみにこのログハウスは自分たちで建てました。

 

f:id:crome99:20141019125854j:plain

しょう「えっ...このログハウスも手作りなんですか?!!」

 

森田「手作りのレベルを超えてるな(笑)」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

関谷「では、そろそろ次に行きましょうか!

   次はうちの酒造りについて見てください!!」

 

 

というわけで、今回はここまで!!

 

後編では関谷酒造さんの醸造所見学の模様をお伝えします!!

関谷さん、久保田さん兄弟、竹内さんありがとうございました!!

後編もお楽しみに!!!

 

最後までありがとうございます!!