
日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」の情報を。

日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

TOPページ

 六花界

 その全ての店舗に食材の恵みと愛情を。

 

 1.ブログ

 2.コンセプト

 3.モリタシェフより

 4.「六花界」東京初、肉と日本酒の立ち飲み焼肉

 5.「初花一家」日本一予約の取れない焼肉

 6.「吟花」日本酒と肉の懐石料理(完全非公開)

 7.「五色桜」会員制熟成肉バル(完全非公開)

 8.「CROSSOM MORITA」オープン前に1年以上の予約満席

 9.ご予約

 10メディア掲載と講演依頼

 11著書とDVD

 12採用情報

 

オーナーシェフ 森田 隼人

f:id:crome99:20151115130353j:plain

 Copyright © 六花界 Group. All Rights Reserved.

 

伝説の亀吉さん( ´ ▽ ` )ノ

 

おはようございます!

ある種の亀は年に一回、決まったシーズンにしか卵を産まないらしいです。
秋から年末が多いらしいです。
 
なのに、こんな年始に
なんか産まれました!!
 
f:id:crome99:20170205064555j:image
しかも
四個!!
 
六花界で飲みながら亀(亀吉)のオーナー様と
 
モリタ「シェフ的に亀の卵、食べてみたいなぁ」
亀吉の父「あ、だいぶ先ですが、年末に産まれたら持ってきます。」
 
って会話からたった四日目、、、
 
聞いてた(笑!?
 
って勢いで産みました!
 
季節ハズレに期待に応えた亀吉!!

何しろ驚いた!
 
光にあてる。

f:id:crome99:20170205065025j:image
 

あ、きれい。

 
よく見ると
 
f:id:crome99:20170205065049j:image

黄身ある!!

 
神秘的。
 
実は殻がニワトリとは全然違う。
薄いプラスチックみたい!
割れない、、、
 
f:id:crome99:20170205070631j:image

なので、ペティでゆっくり割く。

よいしょ、よいしょ。
 
f:id:crome99:20170205070943j:image
 
お。
それっぽい。
殻が薄くて丈夫!!
 
早速何を作るか考えてみました。
あと3個しかないから、悩むなぁ。
 
【やってみたい料理】
・オムレツ or 卵焼き
ピータン(時間かかるからダメ)
・ゆで卵 or 煮卵
・卵掛けご飯

⇒参照・・・【TKG革命】粉をかけるだけで美味くなる!? 魔法のような卵かけご飯レシピ! - みんなのごはん

・なんらかの生地の材料
・プリン等のデザート

大きく出すとこんな感じよね(笑
 
とりあえず亀の卵について
調べてみました。
 
 
 が、全然載ってない!!!
一個だけ出てきたのは
 
生食はダメ
ってことだけでした(笑
 
おぉ、、、困った。
 
 
①まずは割ってみる
 
f:id:crome99:20170219143343j:image
おそるおそる卵黄にメスを入れる。
 
 
f:id:crome99:20170219192308j:image
なんか弾力があるけど、反発感がない(笑)?
 
 
f:id:crome99:20170219195749j:image
おぉ、、、
ドロっと出てきたし、、、
まるで
カスタード。
 
甘味のない、カスタードって感じ。
これ、気づいたんだけど、
鶏卵とは全然違う。
 
舐めたら旨味も少なく、ザラザラしてるんだ。
白身はなんか香りが結構ある!
何が鶏と違うんだろ???
 
あ、わかった。
爬虫類の香りだ。
 
②ゆで卵
とりあえず茹でるところから始めてみよっかな。
 
f:id:crome99:20170220002604j:image
熱湯に入れること5分。
鶏卵の容量の四分の一ほどの容積なので、5分でも長いかもしれないなぁ。
冷水で締めて、
 
 
f:id:crome99:20170220002625j:image
割る!
 
 
f:id:crome99:20170219143018j:image
あれ!?
固まってない!!
あれれれ!!??
 
タンパク質の熱硬化変性がない!!
これは発見!!!!
だけど、食べてみたら、、、、
 
臭い(笑)
むぉぉぉぉ!!
なぜか熱によって香りが増しました!
亀のアピールきた!
動きの遅い亀から即効性の匂い!
 
 
・・・亀吉には悪いけど少しテンションが下がりました(笑)
 
【ここまでに亀吉から学んだこと】

・殻は薄いプラスチック
・黄身はカスタードのよう
・舌触りはザラ着く感じがある
・熱硬化変性が少ない
・溶けたバターのような白身
・基本的に爬虫類の匂い
・臭いは温度を上げると急速に増す
 
こうなったら素材を使うしかない!
 
③パン作る
火を通すことが前提。
今まで得た特性を生かすならば、パンが1番いいんじゃないか!!
 
f:id:crome99:20170220003350j:image
強力粉を使って、もちもちの
亀パン
を作る!
 
 
f:id:crome99:20170220003405j:image
・・・これ
まざるのかな(笑

 
f:id:crome99:20170220002546j:image
なんかとりあえず形になった。
ちょっとボソボソしてるけど、まぁ焼くか、、、
 
 
 
(1次発酵から焼き上げまで1時間)
 
 
 
・・・
 
f:id:crome99:20170220002701j:image
うわ!
パン!
普通のパン!!
 
 
f:id:crome99:20170220002717j:image
あらら、ふわふわだわぁ
ほんのり
 
亀の香りするわぁ(笑
 
実食。
モグモグ。
味???
 
めっちゃ美味しい!!
 
 
せっかくだから
 
f:id:crome99:20170220004951j:image
トルティーヤにしてアボガドとにんじんでタコスも美味しい。
 
でも 
やっぱり
 

f:id:crome99:20170220011925j:plain

攪拌して漉して、アイスっぽく冷やして、少しトリュフ削ったのが一番うまかったです。

ちゃんと亀の香りとトリュフの香り、あう!!!

 

合掌。

ありがとうございました! 

ご予約情報

※24時間限定

「お願いランキング」をご覧頂きありがとうございます。
ご覧頂いた方の中で抽選で合計5名様(ペア10名様)、
「初花一家」

の3月か4月の予約権を解放致します。

にお名前と御連絡先を記入し、送信下さいませ。
追って御連絡さし上げます。
連絡をもって当選とさせて頂きます。

締め切りました。 

更新

 

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

CROSSOM MORITA
初花一家
は2016年、2017年のご予約は全て満席となりました。

吟花・六花界のお問い合わせは六花界にお願い致します。
これからも皆様に喜んでいただけるよう、地域と連携し、最高のお肉を仕入れて参ります。

 

更新

焼肉ビジネスフェア講演会

今年も登壇させて頂けました~!
焼肉ビジネスフェア

f:id:crome99:20170123180138j:plain

お店が出来て7年。

オープンするまでこんな大きなイベントがあるとは知らなかったもんなぁ。

 

 

 

f:id:crome99:20170123180335j:plain

4年連続、登壇させていただけました!

今回は

クラウドファウンディングについて。

全然話したりなかったです(笑

 

まとめると

・メリットはたくさんある

 デメリットもたくさんあるけど、全部消せる

・やるなら今

・焼肉屋がやるべき、クラウドではないクラウドファウンディング

の3つです!

 

f:id:crome99:20170123180939j:plain

お世話になった皆様に、何か還元できますように。

 

クラウドファウンディングを焼肉に適応しようとしてる方は是非ご相談下さいませ。
03-3252-8644
根本まで。

トマト祭りに行ってきました その②

フェイスブックで友人の

tomoko とか tamayo とか tomita さんが

tomato = トマト

に見える病気になりました。

 

だって、つい、さっきまで

f:id:crome99:20160831113251j:plain

こんなだもん(笑

 

前回の続きですが、前回のは

blog.rokkakai.co

 

 

さて、前回の冒頭に書いたとおり

トマト祭りとは★

1.スペインのブニョールの収穫祭。参加者が120トンもの熟したトマトをぶつけ合う という、収穫に感謝してるのか、怒りをぶちまけてるのかよく分からない祭りです。さらにその120トンのトマトはブニョールの街が用意するのです。

2.940年代半ばから行われており、ケンカでトマトを投げ合ったことからこの祭りができたという説もあるそうです。
3.トマトは食用ではないが、もったいないとの声もがっている。

 

そう

3.トマトがもったいないと言われている!

 

 ので、

f:id:crome99:20160831113602j:plain

拾い集めてみました!

トマト祭りのトマト!!!

 

全力で投げられて、道に落ちてるやつ!

 

と、いうことで

 

20kgのトマトを持って帰るの巻

 

重かったー!!! 

f:id:crome99:20160901181702j:plain

衣装脱いで、お風呂入ってもトマト臭い

・・・今夜はトマトの夢を見るんだろうなぁ。

この袋、3袋を、検問をくぐり、持って帰ってきました!!

 

 

 さてさて早速、開けたら

 

f:id:crome99:20160901181848j:plain

ッ、くっせ!!!

ツンとする!

トマト臭い!

こんなのぶつけられてたのか!? 

 

 あ

でも、奇跡的に

 

f:id:crome99:20160901181950j:plain

無事なのもいました。

 

 

f:id:crome99:20160901190039j:plain

一個、そのまま食べてみるか。

なんとなく、トマト祭りでブツケラレタのは

甘くて美味しいように感じたもんな。

水水しそうだし。

まぁ臭いけどね。

 

 

 

f:id:crome99:20160901190103j:plain

ッ、くっそ不味い!!!!

ギブスもトマトで染まるほどの強烈なアピール!!

食用じゃないの忘れてた!!

 

人間の食べ物ではない!

 

うぬぬ、、、、、

ということで

 

はい!今回の企画は

 

チキチキ!!「第一回!トマト祭りのトマトで、モリタが美味しく調理してみよう!!」のコーナー!

 

というお金と時間の掛かった世界初の企画!!

ちなみにこの企画

Белорусский портал TUT.BY

というロシアの番組から取材来ました(笑

ミス ジュリア、ありがとうϵ( 'Θ' )϶

 

 

f:id:crome99:20160901182410j:plain

あかん、美味しくないので

とりあえず煮よう、、、、、

 

その間、市場に買出しに

 

f:id:crome99:20160901173929j:plain

f:id:crome99:20160901174112j:plain

 

うーーーん

もはやトマト要らないんじゃぁないかなぁ(笑

 

 

f:id:crome99:20160901182757j:plain

とりあえずモモ入れよう!

 

 

f:id:crome99:20160901183219j:plain

イタリア ローマ カルボナーラ 

4年連続世界一位の店

ブラータチーズを使って(ローマで買ってきた!)

 

第一品目

 

f:id:crome99:20160901201407j:plain

トマトとブラータ、モモとバジルのカプレーゼ!

 

 

f:id:crome99:20160901201520j:plain

どうぞ

伊藤「頂きます!」

 

 

f:id:crome99:20160901201839j:plain

二人「見た目、いいよね?」

   いただきます!

実食!

 

・・・

 

f:id:crome99:20160901201948j:plain

うぉ!

めっちゃ美味い!

美味しく無かったトマトの酸が良いスパイスになった!!

伊藤「なんすか!?

 すごいっすね!!」

伊藤「・・・・何か隠し味、あるんじゃないすか???」

 

モリタ「ふふ。

 ・・・わかる??

 実は、オリーブオイルじゃなくって

 ハチミツをかけてあるの」

 伊藤「すげぇぇぇぇ!!」

 

 モリタ「では、次は」

 

f:id:crome99:20160901203715j:plain

モリタビールを

伊藤「ぉぉ、スペインビールっすか?

 丁度喉、かわいてたんですよ!!」

 

 

f:id:crome99:20160901203744j:plain

ん・・・・?

 

モリタ「実は

 トマトのガスパッチョです」

 

f:id:crome99:20160901195114j:plain

トマトをコーヒーフィルターで濾過して

透明化。

そこに、とある製法でトマトを泡状にして、

ビールを再構築しました。

 

 

 

f:id:crome99:20160901203805j:plain

伊藤「美味しいです。

 美味しいを通り越して、儚いです。

 モリタシェフ、、、、

 ここまでやるんですか!!!」 

 

モリタ「あはは(笑)!

 では、伊藤ちゃんも手伝って」

 

f:id:crome99:20160901182645j:plain

伊藤「わぁ、楽しい!」

 

 コトコト、トントン

f:id:crome99:20160901185159j:plain

伊藤ちゃんが切ってくれた玉葱をつかいます!

 

 グツグツ

f:id:crome99:20160901185215j:plain

煮込んでたら、、、、

 

 

f:id:crome99:20160901191214j:plain

なんか、、出てきた(笑

だって、

落ちてたトマト拾ったからね!

 

 最高のスパイスが見つかったところで

f:id:crome99:20160902121710j:plain

あさり茹でて出汁を取り、さらに

 

 海の幸

f:id:crome99:20160902122300j:plain

市場で買った海老と蝦蛄を 

 

 

f:id:crome99:20160902123516j:plain

玉葱とトマトと煮込んでソースを作る♪

そして出来上がったのが

 

 

f:id:crome99:20160902124155j:plain

フィディウア!

パエリアと同じくバレンシア出身のスペイン料理で、 簡単にいうとパスタで作ったパエリアです

 

f:id:crome99:20160902124331j:plain

実食!

 

。。。。

f:id:crome99:20160902124356j:plain

美味しい~!ぼーのぼーの!

スペイン語=delicioso)

 

あとは

f:id:crome99:20160903150104j:plain

パンコントマテ

 

f:id:crome99:20160903153556j:plain

トマトラーメン

 

 と、5種類のお料理を作りました。

1.カプレーゼ

2.ガスパチョ

3.フィディウア

4.パンコントマテ

5.トマトラーメン

 

まとめますと

 

掛かった材料費=

f:id:crome99:20160830230926j:plain

トマト=0円

 

 

失ったもの=

 

f:id:crome99:20160831113247j:plain

プライスレス!!

 

 

得た経験 + 伊藤ちゃんとの絆

 

f:id:crome99:20160914021738j:plain

無限大!!

 

皆様、留守中、

六花界・初花一家・吟花・五色桜・クロッサム、支えてくれてありがとうございます!

 



あ、省いたけど、ちゃんと

f:id:crome99:20160914140320j:image 

牛肉と牛骨使ってますよん( ´ ▽ ` )ノ

肉のシェフだから!

トマト祭りに行ってきました その①

いつもありがとうございます!

皆様が支えてくれているお陰で

 

f:id:crome99:20160824145620j:plainヨーロッパにいます。

 

95%仕事なのですが、今回たまたまヨーロッパ研修とトマト祭りのタイミングが合ったので、行ってきました。

 

トマト祭りとは★

1.スペインのブニョールの収穫祭。参加者が120トンもの熟したトマトをぶつけ合う という、収穫に感謝してるのか、怒りをぶちまけてるのかよく分からない祭りです。さらにその120トンのトマトはブニョールの街が用意するのです。

2.940年代半ばから行われており、ケンカでトマトを投げ合ったことからこの祭りができたという説もあるそうです。
3.トマトは食用ではないが、もったいないとの声もがっている。

 

f:id:crome99:20160830222753j:plain

とりあえずバレンシアに到着。

 一人で心細い、、、。

今回はトマトのスペシャリストがいるので待ち合わせすることになりました。

なんと、6年連続トマト祭りに参加し、何度も現地で取材を受けている方です。

すごい人もいるもんだ。 

 

 

f:id:crome99:20160830223021j:plain

お、きたきた。

 

 

f:id:crome99:20160830222948j:plain

なんとスペインのバレンシアで再開!!!

 

 

f:id:crome99:20160830223052j:plain

日本一の「トマティーナ」、伊藤ちゃん!!!

 

 

f:id:crome99:20160830223341j:plain

伊藤「明日は楽しみましょう!」

 

そういって伊藤ちゃんはなんか紙袋をくれました。

 

伊藤「じゃぁ明日早いから!」

 

 え?それだけ??

 ・・・はい。

 

 

そしてトマト祭り当日 

 

朝6時、、、

紙袋開けたら、

f:id:crome99:20160831071401j:plain

白い全身タイツ入ってた。

 

 

f:id:crome99:20160831071423j:plain

なんかきた、、、、

 

 

f:id:crome99:20160831071443j:plain

トマトの精霊きた!!(朝6時!)

さすが6年連続!!

 

 

f:id:crome99:20160831071520j:plain

モリタ「今日はよろしくお願いいたします、、、

 、、、えっと?、、伊藤ちゃん(でいいのかな)??」

 

伊藤「モリタさん、楽しみましょう!

 あれ?モリタさん、顔、何か塗らないんですか?」

モリタ「・・・いや、、なんのこと!?」

 

 

f:id:crome99:20160831071533j:plain

うっわーーーーーーーーー

 

  f:id:crome99:20160831072239j:plain

レンタカーで走ること40分ほど。

 

伊藤「いやー、楽しみですね!!

 ね!?モリタサン!?」

モリタ「・・・不安しかありません」

 

伊藤「顔塗りましょうね!」

モリタ「(全然きいてねぇ、、、このトマト野郎!)」

 

間もなく到着し

 

 

f:id:crome99:20160831080533j:plain

なんか渡された。

塗れってことか、、、、

、、、金か!

 

 

f:id:crome99:20160831080549j:plain

ぬりぬり。

伊藤「ほら、楽しいでしょ!」

モリタ「・・・はぁ、まぁ」

 

 

f:id:crome99:20160831081351j:plain

うっわーーーー、、、

伊藤「二人で紅白、まさに日の丸です!

 さぁ行きましょう!」

モリタ「え?あ、、、はぁ、、、」

 

伊藤「おぉーーー!!!

 トマト祭り!!帰ってきたーーーー!!!」

モリタ「(ビクゥ!!!)」

 

伊藤「さぁ、最高の被写体がここにいますよ、みなさん!!」

モリタ「え!?」

 

 

f:id:crome99:20160831082132j:plain

「取材させて下さいー!」

マジできた!!!!

 

伊藤「6年連続です!!」

モリタ「。。。おいおい、嘘やろ、、、」

 

その後も取材くるくる!!!

f:id:crome99:20160831083128j:plain

f:id:crome99:20160831084659j:plain

f:id:crome99:20160831085328j:plain

にじいろジーンきた。

 

 

f:id:crome99:20160831091708j:plain

水来たー!!!!!!

なんでーーー!???

 

 

f:id:crome99:20160831092110j:plain

f:id:crome99:20160831094627j:plain

買ったビールどっかいったし!

目立つから狙われるし!!

トマト関係ないしさ!!!!

 

って、あれ?

f:id:crome99:20160831104048j:plain

なんか人増えてきた!!!!

 

伊藤「そろそろ始まりますよ!」

モリタ「何が!?」

伊藤「トマト祭りですよ!

 うぉぉぉぉ!!!!

 トマトーーーーーー!!!

まわり「トマトマトマトマトマトマトーーー!!!!」

 

 (手拍子)

ハイッ!

ハイッ!

ハイッ!

ハイッ!

ハイッ!

f:id:crome99:20160831104223j:plain

 道できた!!

伊藤「さあモリタさん、トラックきますよ!!」

モリタ「ここに!?無理やろ!!!!」

 

 

f:id:crome99:20160831104804j:plain

でも来たー!!!

おぉぉ、轢かれる!!

 

・・・ッ ゴフゥッ!!

 

モリタ「痛い!何か飛んできた!?」

伊藤「モリタさん、それが

 トマトです!!

モリタ「鈍器じゃないの!?

 ゴフッぅ!!またきた!!」

伊藤「トマトーーーーーー!!!」

 モリタ「ヤバイ死ぬ!!」

伊藤「トマトーーーーーー!!!」

 

 まわりのスタッフ「おい!おまえ!」

 モリタ「なんすか!?」

 

  f:id:crome99:20160831105038j:plain

 まわりのスタッフ「トマトなめてんのか!?

 トマトで死にたくなかったら、もっと楽しめ!!

 こっちこい!!!

ピンチ!

モリタ、伊藤ちゃんと引き離される!!!

モリタ「え、伊藤ちゃん?!どこ!?」

 

まわりのスタッフ「トマトなめてんのか!?

 ほら!

 トマトって言ってみろ!!

モリタ「はい!トマト!!!」

 

まわりのスタッフ「声が小さい!!

モリタ「はい!トマト!!!」

 

まわりのスタッフ「もっとだ!!

モリタトマトーーーーー!!!

 

 

 

f:id:crome99:20160831105118j:plain

まわりのスタッフ「よし!これでお前もトマティーナだ!

 バンバンいくぞ!!

 

モリタトマトーーーーー!!!

 

 

f:id:crome99:20160831105601j:plain

やるきでてきたー!!!!

いったるでー!!!!

 

 

 

f:id:crome99:20160831111813j:plain

カカッテコ…ぶぐぅッ!!!!

痛い!!!

 

伊藤「モリタさん!!大丈夫ですか!?」

モリタ「伊藤ちゃーーーん!!!」

 

 

f:id:crome99:20160831112257j:plain

うぉぉぉ!!!!

トマトマトマトマトマトマト!!!!

 

モリタ「ぐぉぉぉ;つ!!!」

 

伊藤「モリタさんどうしました!?」

モリタ「股間!!!」

伊藤「wwwwwww」

 

ツルッ!!

f:id:crome99:20160831113305j:plain

人生初!トマトで滑った!!!

ぬるぬるする!!

 

 

伊藤「ぼくもいきますよーーー!!」

f:id:crome99:20160831112904j:plain

モリタ「なんできてん!!?www」

それはそうと!

なんか色々降ってきた!

 

 

f:id:crome99:20160831113330j:plain

目にしみる!!

 

なんてたのしいんだ!!

生きてるってこうゆうことか!?

 

勉強になったこと。

 

・トマトが赤くて良かった

トマト、思ったより美味しいかも

・トマトを股間に投げるのはアリ

・トマト > アスファルト

・全身タイツは万能!

・トマトは沁みる

・速度によってはトマトは武器

・目立つとやられる

トマト祭りは平和で、みんな親切

 

・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

そんなことゆってる場合じゃない!!!!

 

 

f:id:crome99:20160831113558j:plain

トマト集めよう!!!

 

【次回】

いったい何を思いついたのか!?

次回に続く。