日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

伝説の亀吉さん( ´ ▽ ` )ノ

 

おはようございます!

ある種の亀は年に一回、決まったシーズンにしか卵を産まないらしいです。
秋から年末が多いらしいです。
 
なのに、こんな年始に
なんか産まれました!!
 
f:id:crome99:20170205064555j:image
しかも
四個!!
 
六花界で飲みながら亀(亀吉)のオーナー様と
 
モリタ「シェフ的に亀の卵、食べてみたいなぁ」
亀吉の父「あ、だいぶ先ですが、年末に産まれたら持ってきます。」
 
って会話からたった四日目、、、
 
聞いてた(笑!?
 
って勢いで産みました!
 
季節ハズレに期待に応えた亀吉!!
 
何しろ驚いた!
 
光にあてる。
 
f:id:crome99:20170205065025j:image
 

あ、きれい。

 
よく見ると
 
f:id:crome99:20170205065049j:image

黄身ある!!

 
神秘的。
 
実は殻がニワトリとは全然違う。
薄いプラスチックみたい!
割れない、、、
 
f:id:crome99:20170205070631j:image

なので、ペティでゆっくり割く。

よいしょ、よいしょ。
 
f:id:crome99:20170205070943j:image
 
お。
それっぽい。
殻が薄くて丈夫!!
 
早速何を作るか考えてみました。
あと3個しかないから、悩むなぁ。
 
【やってみたい料理】
・オムレツ or 卵焼き
ピータン(時間かかるからダメ)
・ゆで卵 or 煮卵
・卵掛けご飯

⇒参照・・・【TKG革命】粉をかけるだけで美味くなる!? 魔法のような卵かけご飯レシピ! - みんなのごはん

・なんらかの生地の材料
・プリン等のデザート

大きく出すとこんな感じよね(笑
 
とりあえず亀の卵について
調べてみました。
 
 
 が、全然載ってない!!!
一個だけ出てきたのは
 
生食はダメ
ってことだけでした(笑
 
おぉ、、、困った。
 
 
①まずは割ってみる
 
f:id:crome99:20170219143343j:image
おそるおそる卵黄にメスを入れる。
 
 
f:id:crome99:20170219192308j:image
なんか弾力があるけど、反発感がない(笑)?
 
 
f:id:crome99:20170219195749j:image
おぉ、、、
ドロっと出てきたし、、、
まるで
カスタード。
 
甘味のない、カスタードって感じ。
これ、気づいたんだけど、
鶏卵とは全然違う。
 
舐めたら旨味も少なく、ザラザラしてるんだ。
白身はなんか香りが結構ある!
何が鶏と違うんだろ???
 
あ、わかった。
爬虫類の香りだ。
 
②ゆで卵
とりあえず茹でるところから始めてみよっかな。
 
f:id:crome99:20170220002604j:image
熱湯に入れること5分。
鶏卵の容量の四分の一ほどの容積なので、5分でも長いかもしれないなぁ。
冷水で締めて、
 
 
f:id:crome99:20170220002625j:image
割る!
 
 
f:id:crome99:20170219143018j:image
あれ!?
固まってない!!
あれれれ!!??
 
タンパク質の熱硬化変性がない!!
これは発見!!!!
だけど、食べてみたら、、、、
 
臭い(笑)
むぉぉぉぉ!!
なぜか熱によって香りが増しました!
亀のアピールきた!
動きの遅い亀から即効性の匂い!
 
 
・・・亀吉には悪いけど少しテンションが下がりました(笑)
 
【ここまでに亀吉から学んだこと】
 
・殻は薄いプラスチック
・黄身はカスタードのよう
・舌触りはザラ着く感じがある
・熱硬化変性が少ない
・溶けたバターのような白身
・基本的に爬虫類の匂い
・臭いは温度を上げると急速に増す
 
こうなったら素材を使うしかない!
 
③パン作る
火を通すことが前提。
今まで得た特性を生かすならば、パンが1番いいんじゃないか!!
 
f:id:crome99:20170220003350j:image
強力粉を使って、もちもちの
亀パン
を作る!
 
 
f:id:crome99:20170220003405j:image
・・・これ
まざるのかな(笑

 
f:id:crome99:20170220002546j:image
なんかとりあえず形になった。
ちょっとボソボソしてるけど、まぁ焼くか、、、
 
 
 
(1次発酵から焼き上げまで1時間)
 
 
 
・・・
 
f:id:crome99:20170220002701j:image
うわ!
パン!
普通のパン!!
 
 
f:id:crome99:20170220002717j:image
あらら、ふわふわだわぁ
ほんのり
 
亀の香りするわぁ(笑
 
実食。
モグモグ。
味???
 
めっちゃ美味しい!!
 
 
せっかくだから
 
f:id:crome99:20170220004951j:image
トルティーヤにしてアボガドとにんじんでタコスも美味しい。
 
でも 
やっぱり
 

f:id:crome99:20170220011925j:plain

攪拌して漉して、アイスっぽく冷やして、少しトリュフ削ったのが一番うまかったです。

ちゃんと亀の香りとトリュフの香り、あう!!!

 

合掌。

ありがとうございました!