日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

「The Project Japan vol.3 肉と日本酒の宴」!

いつもありがとうございます!

イシハラです。

 

本日は5月14日に開催された

「The Project Japan vol.3 肉と日本酒の宴」

のレポートでございます♪

 

 

まずおさらい!

「The Project Japan」とは!

 

森田社長、高橋店長の

 

「生き物の命である肉。そして、国酒として注目を集めている日本酒。

 その『肉と日本酒』を広めたい、若い世代に新しい価値観を伝えたい」

 

という思いが、酒蔵さんやいろいろな方たちに伝播して形となった

六花界グループ主催の一大イベントです。

 

今回で3回目を向かえる「The Project Japan」ですが、

過去最大規模の500人超が参加してくださいました!

 

そんなイベントのスタート前の控え室の様子です。

 

 

 

f:id:crome99:20140524122345j:plain

みなさん、大きなイベントの直前だというのにとてもリラックスされています。

さすが!3回もイベントを行っていると手馴れたものですね♪

 

 

フードブースはというと・・・、

 

 

 

f:id:crome99:20140524122412j:plain

こちらも準備万端ですね♪

 

 

 

f:id:crome99:20140524122442j:plain

焼肉もしっかり焼けてます♪

 

 

DJブースのガッキーさんは、

 

 

 

f:id:crome99:20140524122510j:plain

もう、数々のイベントをこなしていますので堂に入ってますね♪

 

 

準備が着々と進み、開場時間となります。

 

 

 

f:id:crome99:20140524122545j:plain

続々と人が入ってきます。

僕も受付としてたたせていただきました。

 

 

 

f:id:crome99:20140524122617j:plain

来てくださった方にはマイグラスをお選びいただきます。

これで日本酒を飲んでいただき、最後はお持ち帰りできます。

思い出の品になりますね♪

 

 

 

f:id:crome99:20140524122648j:plain

中に入ると早速焼肉丼のブースに行列ができました!

人気の高さが伺えますね!

 

 

 

f:id:crome99:20140524122715j:plain

他のブースも大盛況です。

 

 

極上お肉に舌鼓を打っているといよいよ開演です!

 

 

 

f:id:crome99:20140524122755j:plain

本日のMC友樹君が登壇し、演者さんのご紹介をしていきます。

友樹君は元々六花界でアルバイトをしていた僕達の仲間ですが、今では声優でもあります!

 

 

 

f:id:crome99:20140524122913j:plain

まずはオープニングのバックミュージックとして神田リョウさんがドラムを奏でます。

 

 

その後酒蔵の方々の入場です。

 

 

 

 

f:id:crome99:20140524122953j:plain

 

f:id:crome99:20140524123010j:plain

 

f:id:crome99:20140524123025j:plain

 

f:id:crome99:20140524123110j:plain

 

f:id:crome99:20140524123129j:plain

 

f:id:crome99:20140524123146j:plain

今回はなんと6蔵も参加してくださいました!

 

 

 

f:id:crome99:20140524123213j:plain

いよいよメインキャストの1人、六花界グループ吟花の店長!

高橋枝里さんの入場です!

今回のイベントの「日本酒」サイドとして酒蔵の方々を集めてくださいました!

 

 

そして!!!!

 

 

f:id:crome99:20140524123239j:plain

最後はみなさんお待ちかねの我らが六花界グループの社長!

森田社長の入場です!

今回のイベントにも数々のお肉を仕入れてくださいました。

 

 

 

f:id:crome99:20140524123324j:plain

その後、演者の方たちを紹介し、

「The Project Japan」の開催を告げる鏡開きが行われます。

 

 

 

f:id:crome99:20140524123355j:plain

森田社長と枝里さんが鏡開きを行い、

「The Project Japan」が盛大にスタートしました!

 

 

みなさんで樽のお酒を頂いた後は、演目が始まります!

 

 

トップバッターは水墨画ライブペイントのCHINPANさん!

 

 

 

f:id:crome99:20140524123431j:plain

こちらもオープニングドラムを担当してくださった神田リョウさんのドラムにのって

アグレッシブに水墨画を書き上げていきます。

迫力の筆遣いは圧巻でした!

 

 

お次は蔵の方達の対談が始まります。

 

 

f:id:crome99:20140524123500j:plain

日本酒の試飲会では蔵の方が1人でお話しする機会が多いと思いますが、

「The Project Japan」ではあえて対談形式を執ることにより、

各蔵の特徴や、酒造りに対する考え方の違いなどが分かるようにしています。

 

対談を聞いた後に日本酒を飲み比べてみればはっきりと違いが分かりますね♪

 

 

 

f:id:crome99:20140524123524j:plain

対談が終わるとMIRAIさんの歌声が聞こえてきます。

 

 

そして、ある一つの動画が流されます。

 

 

 

f:id:crome99:20140524123551j:plain

森田社長が「いただきます」の本当の意味を知るために鹿を狩った時の動画です。

その動画の内容には凄惨な描写も多々有ったかと思います。

しかし、みなさんしっかりと動画を見てくださって、

僕達が生きるために他の命を「いただいている」事を感じ取っていただいたと思います。

 

 

フィナーレを飾るのは和太鼓集団GOCOO

 

 

 

f:id:crome99:20140524123653j:plain

和太鼓の力強いビートは体に直接響いてきます!

聴いていると自然とテンションはMAXです!

 

 

大興奮のなか「The Project Japan」が終了となります。

 

 

こうして大団円を迎えた「The Project Japan」!

いかがだったでしょうか?

 

「日本酒の概念を変えたい!!!」

と森田は言っています!

 

 

次回10月の開催を予定しております。

興味を持ってくださったらぜひ参加してみてください!

新しい日本酒との出会いが待っていると思いますよ♪

 

 

 

f:id:crome99:20140524123835j:plain