日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

12.採用情報

人生を最大に楽しみましょう!

考えたことを形にしてくれる仲間がいます!
和牛は和食、和酒も和食!
日本を最大限に使って、限られた回りの仲間を幸せにする仕事です!

海外に行きましょう!
知らないところを旅しましょう!
それが仕事です。
お店の営業時間は通常の飲食店の半分だけです。
ランチ営業もありません!
それ以外は遊びます!
遊ぶことは大切なことです!!

 

【現在の募集要項】

・店長候補、調理スタッフ、パティシエ、日本酒が好きな人、肉が好きな人是非お越しください!

採用情報はこちら↓

 http://job-gear.net/rokkakai/

 

皆様のご応募お待ちしております♪

 

その他店舗のスタッフも随時募集中です!

フランチャイズに興味があるかた、飲食のコンサルも可能です。 

 

「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その①

2015年2月13日、駒込駅、某所。

 

モリタさん、Crossroadに出てください。」

 

唐突にそう言って、ディレクターさんはウナギを「美味しい」って食べてた。

全然実感がなかったけれど、一緒にいた六花界の高垣がすっごい喜んでくれてて笑っちゃった。

「こんな嬉しいことないですよ!」って高垣もウナギ食べてた(笑。

 

フレンチ・イタリアン・中華・和食等は他に素晴らしいシェフがたくさんピックアップされてきましたが、焼肉・肉料理では日本で初めての密着ドキュメンタリー。

 

「ありがたいな。成長できるなぁ。」

今までたくさんの取材を頂いて、メディアに出させていただいてきましたが、今回初めて違う感覚に気づけました。

そう、今回は「成長できる」って。

「成長させて頂いた」ことは何度も。

でも

「成長できる」と思えたのは、これから「半年の期間」「自由なゴール」を頂けるということからそう思いました。

 

自分の力が30しかなくても、メディアと、このディレクターの後押しがあれば、今までの仲間の力を巻き込めて、100にも200にもなる!

出来なくても、「いつかやるためにロジック」を形成するチャンスだ思いました。

 

よし!

やろう!!

誰も考えてこなかった焼肉の世界を作ろう!!!

 

胸が高鳴って、ワクワクしてきました。

「どんなことを、何からやろうかなぁ?」

 

しかし時間が経つにつれ、

決まっていなかったゴールを決めようとすると逆に不安が勝ってきて

「ボクなんかが出ても良いのかな??」

追いかけてもらって、半年、何も出来なかったらどうしよう・・・

中身空っぽだったら、世間様になんてお詫びしよう・・・

ただただ薄っぺらい自分と向き合っているうちに1ヶ月が経ってしまいました。

 

そして3月。

全てが打ちのめされる日が来ました。

店舗に来られたお客様が、入店20分で嘔吐されました。

突然のことで動転しましたが、手早く処理をし、その場をまとめました。

・・・しかし、その人は「ノロウィルス」の保持者だったのです。

自分の認識の甘さから、全員を退避させず、会を続け、結果的に場にいた他の何名様かにも感染させてしまいました。

理解はして下さいましたが、自己嫌悪で潰れそうな程でした。

もう飲食店を辞めてしまおうとも思いました。

Crossroadなんて、もっての他だ。

最低だ。

 

しかし、その気持ちを見透かすかの様に、エールを下さった方がいたのです。

「前を見て頑張ってください!

 ぜひ、さらなる美味しい世界を広げてください!応援しています」

と。

泣き崩れました。

こんなボクに何が出来るだろう、、、

 

「、、、糧にして進むしかない。」

 

逃げは捨てて、前を見るしかない。

「挑戦できる、新しい店舗を作ろう!」

ボクは、その足で特許庁に向かいました。

 

f:id:crome99:20150401135443j:plain

 

ボクには隠していた武器があったから。

進むなら、やるべきことは決まっていました。

権利の取得です!

「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その②

前回の記事はこちら。

 

以前から構想のあった技術。

日本酒の酵素によって牛肉を熟成させる」技術。

酒蔵に知識を借り、牛肉を美味しくする為に研究を進めてきました。

 

f:id:crome99:20151120185200j:plain

 

前に進むためには、、、

今回の件を乗り越えるには、、、

、、、これしかない!!

「和肉と日本酒」

メイドインジャパンで「六花界」はスタートしました。

そして6年、毎日色々なことを試してきたデータの山が支えになったのでした。

しっかりと技術として打ち出そう!

 

そしてその熟成肉を「ミートキープ」させる!

その為にはどんな店舗が必要なんだ??

その為のスタッフは??仲間は??

ロジックは??

提供方法は??

まだ弱い!何が足りないんだろう??

 

どんどん具体的にやりたいことが生まれてきました!

まずは

・日本酒吟醸熟成肉

・ミートキープ

特許庁に出願しました!

そこで断ろうと思っていた「Crossroad(クロスロード)」が出てきたのです。

「Crossroad(クロスロード)もパズルの一つだ!」と。

オープンした時、世界に大きくこの事実を出せる!

そして今まで育ててくれたお客様に

モリタは俺たちが育ててやったんだ」って言ってもらいたい!

 

そこで、それを支えてくれてきた仲間の存在に気づいたのです。

一人で出来ないことはみんなの力を借りてもいいんじゃないか??

それなら、大きなプロジェクトが動かせる!!

 

f:id:crome99:20151120185905j:plain

 

ボクは今まで育ててくださった皆様の顔を、ひとりひとり、丁寧に全部思い出していきました。

6年分は膨大でした。

そして、今回は

・クリエーションチーム

・メディアクリエーションチーム

・コアスタッフ

の3組織が必要だと決めました。

 

 

そして5月。

 

「是非、よろしくお願い致します」

 

ディレクターに出演の返事をしたのです。

寒い冬を超え、春のサクラが咲き、暖かくなった日のことでした。

ウナギに始まり、とんかつを食べ、品川で肉の仕入れの帰りのことでした。 

 

まずは物件!

独自の情報網で皆が手をつけない物件を探しました。

建築が本業だった為、不動産には明るいほうで、今までの店舗も全て正攻法では探していません。

そんな時、スタッフから画像が送られてきました。

 

f:id:crome99:20151120190755j:plain

 

モリタ「どここれ?世田谷とか?徒歩何分?」

 

スタッフ「いえ、山手線から1分です。」

 

モリタ「え!?早速おさえて!」

 

物件は「」です。

なんと大家さんは六花界のことを知ってくれていて、「全面的に応援するから頑張って」と言ってくれこちらの条件をすべて快諾してくれました。

「ここで世界最高の焼肉屋をつくるぞ!!」

 

 

f:id:crome99:20150619232508j:plain

 

これは一人では設計できない。

早速、親父に連絡をしました。

そう、父もまた建築士です。

大先輩の力を借りることにしたのです!

ダブルデザイナーでの店舗設計が始まりました。

 

f:id:crome99:20151121020820j:plain

 

早速撮影は始まりました。

最高のクリエーションチーム

・映像クリエータ

・ベジタブルデザイナー

・書家

・マジシャン

・投資家

・陶芸家

・鉄鋼クリエータ

・ブロガー

・WEBプロデューサー

・今までのお客様全員

オーガナイズして、日本最高の焼肉プロジェクトは動きだしたのです。

 

「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その③

以前の記事はこちら。

 「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その① - 日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

 「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その② - 日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

 

7月。

六花界は6周年を迎えました。

最高のタイミングでの記念日。

感謝に溢れて、やりたいベクトルも、仲間も出来た時。

たった一人で始めた「六花界」に300人の人がお祝いに来てくれました。

 

f:id:crome99:20151121022046j:plain

 

小さなお店、六花界(2.2坪)に300人。

こんな日が来るとは思っていませんでした。

 

それからロケは忙しくなりました。

 

f:id:crome99:20151121022543j:plain

 

京都月桂冠でのロケ。

日本酒の深さに触れました。

 

f:id:crome99:20151121022630j:plain

 

なんと、現存する太夫さま「葵太夫」さまとのロケも。

 

f:id:crome99:20151121022701j:plain

 

スタッフみんなの旅行。

 

f:id:crome99:20151121022722j:plain

 

全国各地、牛の仕入れのロケ。

 

f:id:crome99:20151121022737j:plain

 

仔牛の名前は、何と「六花界」!!

 

f:id:crome99:20151121022830j:plain

 

やっと1歳になったばかり。

去年、ボクが出産に立ち会い、その場で購入しました。

 

f:id:crome99:20151121022903j:plain

 

日本一敬愛する宮崎の寿司店とのコラボロケ。

 

f:id:crome99:20151121022932j:plain

 

日本から出て、スペインのサンセバスチャンまで行きました。

 

本当にその全てが最高の時間でした。

やりたいことをする為に、自分の周りでパズルを組み立てていく感覚。

スタッフのお陰で自由に動くことが出来ました。

スタッフみんなが、ボクっていう御輿を担いでくれた。

一言も文句を言わず、みんなで夢を実現する為に。

 

f:id:crome99:20151121023202j:plain

 

そしてクラウドファンディングで飲食店で初めての1000万円オーバー達成!

予約は募集、わずか

3時間で1年分の予約が満席になりました!

最初からサイバーさんには

「ボクはお金は集めたくない!

 ただ、日本で初めて

 ・日本酒吟醸熟成肉

 ・ミートキープ

 ・マッピング

 を取り入れた人間だってことを記録として残したい!

 その為だけにクラウドファンディングを使わせて欲しい。

と伝えていました。

しかし現実をみて、こんなにも応援して頂いていたとは!!!と感激するのです。

 

「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その④

以前の記事はこちら。

「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その① - 日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

 「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その② - 日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

 「Crossroad(クロスロード)」=クランクアップ その③ - 日本酒クエスト-「六花界」公式ブログ

 

 

f:id:crome99:20151121023549j:plain

ロケは残すところあとわずかとなりました。

6ヶ月以上という月日を共にし、スタッフの皆様とは信頼関係で強く結ばれました。

誰よりも一緒にいたからなぁ。

「Crossroad(クロスロード)」、エディットチーム中、最強のスタッフで構成してくれたからこそ、このチームで最後までいけたのだと思います。

最後は、

新作メニューを考え、ロゴも当然自分で作りました。

 

f:id:crome99:20151121025905j:plain

 

屋号は、わたしの店舗は全て「数字」と「花」が入っています。

「六花界」「初花一家」「吟花」「五色桜」など。

そこで

「十」=クロス、到達する・交わるという意味

「花」=咲く、BLOSSOM

から造語し、「CROSSOM」(クロッサム)としました。

書家の通山センセとのコラボ。

 

f:id:crome99:20150912013012j:plain

 

ビフォーアフター

 

f:id:crome99:20151121024313j:plain

 

予告編。

 

f:id:crome99:20151121025649j:plain

 

youtu.be

 

そして10月30日、クランクアップ。

本当にありがとうございます!

本日11月21日、放映、楽しみです。

「CROSSOM MORITA」 始動します!!